イーモバイルのポケットWifiそろそろ解約

夏か

1年ほど前からイーモバイルのポケットWifiを契約して使っています。訳あって、自宅の光回線をやめることを検討していたとき、たまたまキャンペーンのセールス電話で受けたポケットWifiの話がイーモバイルでした。ポケットWifiというものがなんのことかも知らず、電話で説明を受けた時、そんなに便利で料金も今と変わらないなら契約しようと、すぐに契約の手続きに入りました。

 

そして契約した当初は、回線速度も速いし、Wifiを持ち歩けるのはすごく便利でした。ところが、数日間使用してから、聞いた話と違うなとすぐに感じました。自分自身それほどデータ通信量について詳しくなかったので、どのくらいのパケットが何GBになるのかも知らない状態でした。

 

ただ、契約したときに電話で説明を受けた限り、24時間動画を見続けたりしなければ、通信制限がかかるようなデータ量にはならないと説明されたので、安心して今まで通りのネットの使い方をしていたのですが、実際に制限がかかったのは契約してから5日目のことでした。

 

最初は何が原因で急に通信が遅くなったのか分かりませんでした。ヤフーのトップページを開くのも2分くらいかかるような状態で、当然メールの送受信もすごい時間がかかります。そうなると、いつものように動画を見ることなど出来るはずもなく、なにか機械を壊してしまったのかと焦りました。

 

サポートに問い合わせる前に、この症状はなにかネットで調べました。そして通信制限というものが何GBなら、どのくらいの動画を何分見たら何GBになるのか、やっと詳しい通信量を知りました。当然電話の説明と違うので、サポートに電話しましたが、そういう契約だと言われるだけです。

 

そこから先月までは、通信量に気をつけて、おそるおそる動画を見たりしながらネットを使っていました。ですが、最近とても安いADSLをゲットして、自宅の環境は快適になったし、Wifiスポットももういたるところにあるので、違約金を払ってでもポケットWifiは解約することにしました。通信制限のあるポケットwifiなんて、全然役に立たないと思いますね。

 

速度制限なしのポケットwifiも最近あるようなので気になる方はチェックしてみるといいと思います。

 

安くてどこでも使える便利なポケットWi-Fi

引越しをきっかけにポケットWi-Fiに切り替えました。ランニングコストが低いということ、とにかく料金が安くて、WiMAXとパソコンセットで手に入るという理由から、GMOとくとくBBと契約しました。また使っているスマホはauであったため、携帯代金も割安になったので、大分お得感がありました。

 

カメラと男

 

Wi-Fiと光で迷いましたが、光はもちろん高速でつながりやすく、ストレスフリーで使用できる反面、インターネットを使えるまで工事などが必要のため一ヶ月ほどネットが使えないのが不便でした。またWi-Fiに比べると料金も高く感じます。私は戸建ですでにテレビアンテナは立っているので、光のために工事するのも時間とコストがかかると思いました。

 

Wi-Fiはつながるか心配でしたが、全く問題ありません。ただし光に比べると遅いです。ただ、私は動画などを見ることはほとんどなく、ネットサーフィンかメールなので、ストレスを感じることはありませんでした。使用しているルーターのWiMAX 2+は充電が早くなくなるような気がします。一日もちません。それが少し不便ですね。外出先に持ち歩くことも多いので、もう少しバッテリーが長くもてばよいと思います。

 

私は通常プランの7GB上限のコースを利用しています。使い放題もありましたが、動画などそこまで大きいデータ量を閲覧することもないと思ったからです。ちなみに7GBコースでも、ノーリミットモードがあるので速度は遅いですが、インターネットが使えなくなることはありません。使用してもうすぐ1年になりますが、今のところ大きなトラブルもなく、快適に使えています。